畑の様子
2020/03/14 (土)

エンドウマメは実が大きくなり、いつもなら4月末ごろの収穫なのですが・・・
今年は何だか早そう〜な気がします。
今日は朝から雨が降っており、これと言った作業は出来ませんが
大きくなったエンドウマメを採ってみました。

先週からソラマメも莢が出来始めているようです。
今日もちっちゃな莢を見つける事が出来ました。

先週、植え付けたジャガイモの様子を見るためにマルチを少しめくってみましたが・・・
何の変化もありません。
まだまだ土の中で生長中だと思います。

米ぬか発酵肥料は、50度くらいを目安にかき混ぜて
あまり高温にならない程度にしています。
今朝はいつもより気温が低めなので
かき混ぜると湯気が出てきます。
色合いからして、そろそろ出来上がりのような感じです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]