畑の様子
2020/02/22 (土)

エンドウマメは花盛りとなり、草丈は大きいもので1m90cmくらいとなっています。
先日は、春一番に近いような風がありましたが、
斜め支柱をしていたお陰か?倒れずに済んだようです。
3月に入るとまた強い風が吹いてくると思うのですが・・・
耐えてほしいと思います。

そろそろ野菜たちの片付け準備を始めています。
ハクサイはトウ立ちが遅そうなものを収穫しましたが・・・
葉っぱが虫にやられて随分と太って見えていたのが、
物の見事に細くなりました。

ダイコンはトウ立ちで葉っぱを落としていますが、
中でも新芽がちっさかった物を選んで収穫しました。

今日は朝から雨が降っているので、これと言った畑作業が出来ません。
米ぬかを以前に貰って来たので米ぬか発酵肥料を作る準備をしました。
茶色くなっているのは、前に作った米ぬか発酵肥料です。
それを発酵の着火剤と考えています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]