畑の様子
2020/01/31 (金)

先週からエンドウマメの花を見かけるようになりましたが、
今日は、枯れてきた花びらがありましたので花びらをめくってみると・・・
大きさは2.5cm程度ですが、ちっちゃな莢が出来ていました。
いつもと比べると花もよく咲き、生長が良すぎる感じがします。
少し心配です。

ソラマメは大きいもので70cm程度となり、
こちらも花芽がたくさん付いて来たようです。
段々と大きくなると倒れてしまうので杭を打って横紐を張りました。
これで暫くは大丈夫だと思います。

今年はダイコンやキャベツ、白菜、ブロッコリーなども生長がよく、
ダイコンは2本仕立てでも十分な大きさになってきました。
今年はひょっとしたら、トウ立ちが早いのではないかと思います。
温暖化の影響なのでしょうか?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]