畑の様子
2019/11/30 (土)

ハクサイも大きくなってきましたが・・・
虫にやられたハクサイの巻き巻きは何とも言えないような巻き方で、
隣の虫に食われていないハクサイと比べると随分と可哀そうな感じですね。
なかなか虫に食われないハクサイづくりは難しいかと思います。

ソラマメは、主枝の草丈は先週と同じくらいですが、
側枝となるワキ芽が4〜5本くらいになってきました。
そろそろ主枝をカットしますが、
一度に切らず目先だけを先にカットしたいと思います。

ブロッコリーは、花蕾が先週より少し大きくなって
上から覗くだけで見えるような大きさになってきました。
大きさを測ると4〜5cm程度のようです。
今の所、虫にやられていないので安心ですが、
中には蕾の中に潜り込んでいるときもあるので注意が必要です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]