畑の様子
2019/11/09 (土)

植え付けを待っていたタマネギですが、
畑の準備もできたので植え付けを始めました。
なかなか思い通りの苗の大きさには揃わなかったのですが、
その中で大きそうなものを選んでやりました。
今年は400本ほど苗が取れました。
実際の植え付けはちっさいのを除くと、300本ほどになりました。

先週、植え付けたエンドウマメやソラマメは根付いてきたようです。
生長の良さそうなエンドウマメは20cm程度、
ソラマメは10cm程度の草丈となってきたようです。
しかし、植え付けると害虫も良く分かっているようで苗を齧りだしているようです。
見つけては捕殺するようにしているのですが・・・
なかなか相手は土の中に潜ったりしてなかなか見つけられません。
ソラマメに比べてエンドウマメは細いので齧られちゃうと直にダメになっちゃうので大変です。
そのため、苗の数を増やしているのですが・・・
今年はどうかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]