畑の様子
2019/06/15 (土)

なかなかタイミングが合わなかった日本カボチャの受粉ですが、
どうにか6/6と9日に雌花と雄花が同時に咲いたので人工授粉しました。
(虫を当てにしてもどうなるか分からないので・・・)
うまく受粉出来たカボチャは果実が大きくなってきました。
しかし、人工授粉しても100%成功となるとは限らないようで
大きくならずして枯れてきた果実もあります。
この辺りは難しい〜ですね。

ナスは草丈が50〜60cm程度となり、果実をたくさん付けて生長しています。
一番果はあまり長い間置いておくと他の果実の生長が悪くなるので早々に採りました。
そろそろ果実が10cm程度の大きさとなってきたので収穫まじかのようです。

今日は風が強く、雨で荒れるような天気なので風に弱そうな野菜たちの補強を行いました。
キュウリは紐を増やしてツルを縛るようにしました。
オクラは軽い支柱を立てて寝ころばないように紐でくくっておきました。
トウモロコシは紐で挟み込むようにし、洗濯ばさみで途中を押さえるようにしました。
上手くいくかな?

ホームページは作業内容を整理してからUPするようにしますので
もう少しお待ちください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]