畑の様子
2019/06/08 (土)

ジャガイモは、先週の日曜日に収穫を終えました。
相変わらずちっちゃなジャガイモも採れましたが
捨てずに素揚げやおでんの材料として使いたいと思います。
収穫後は畝を潰して耕運機で耕しておきました。

ミニトマトや大玉トマトは、草丈が1〜1m10cm程度になってきました。
それぞれ1段目には青っぽい果実が出来ており
ミニトマトは赤い果実がなってきました。
少しですが、ミニトマトを収穫しました。

今年の春夏ダイコンは「おしん」から「耐病総太り」に変えて栽培していますが、
やはり温かいだけにトウが立ったりするので十分に大きくならないうちに収穫しています。
流石にこの時期だけあっておろしでは辛味がすごいですが、
汗をかきながら頂くのも最高〜ですね。

ゴボウを栽培していますが、以前の畑のようにはいかないので
サラダゴボウに変えてやっています。
今日、試し堀りを行いましたが、根っこが30cmくらいで
まぁまぁ〜の出来具合かなと思っています。
太さを考えると、収穫はもう少し後の方が良さそうですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]