畑の様子
2019/06/01 (土)

先週に引き続き、今度は「北アカリ」の試し掘りを行いました。
マルチをめくると地表近くで育っているジャガイモがありましたが、
マルチのお陰で緑色に変わらなく育っていました。
緑色になると苦みやえぐみが出るのと食には適さないので気を付けたい所です。
早速、植えている苗の3か所だけホジホジして見ました。
ちっちゃな物やおっきな物が入り混じって育っているようですが、
家庭で食べる分には何ら問題が無いでしょう〜
これから順次収穫を始めたいと思います。

タマネギは先週くらいにすべて収穫し、畑で乾燥させていましたが
天気が悪そうなので雨が降らないうちに取り入れ、家に置くようにしました。
なかなか乾燥機が無いので自然任せですが、
やはり玉のくびれ付近の大きさと乾燥状態が悪いと日持ちが悪いようです。
キュッと閉まって乾燥しているタマネギは保存が効くようですね。
ゴム風船の口のようになれば最高ですね。

なかなか雄花とメス花のタイミングが合わないので大変です。
日本カボチャを育てていますが、
メス花が咲いても雄花が咲かないので受粉が出来ないので困ったもんですわ。
とりあえず二本あればどちらかがと思っていたがちょっと当てが外れたようです。
もう少し待ってみるしか無さそう〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]