畑の様子
2019/04/06 (土)

今週は、温かい日が続いたのでしょうか?
今まで、ヤキモキしていたジャガイモの萌芽が一斉に始まったようです。
もやしのような貧弱な苗にならないようにマルチシートに穴をあけて
たっぷり日光が当たるようにしました。
黄色かった苗が濃い緑色に代わって元気よく生長しているようです。
萌芽率は100%のようですが、これから害虫に齧られる可能性が高いので
最終的にはもう少し減るのではないかと思います。

タマネギは早生の物はトウが立ち始めているようで
早々に収穫を始めています。
晩生は、まだ玉の膨らみがあまり無いようで・・・
ちょっと生長が気にかかっています。

イチゴはたくさんの花が咲きだし、古びた葉っぱが目立ち始めています。
新芽も出て、新しい葉っぱは生き生きと真っすぐに育っています。
古くなった葉っぱは何の役にも立たないので早々に抜き去りました。

桜も咲き始め、ようやく春本番となりました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]