畑の様子
2018/12/29 (土)

今年も何だかあっという間に終わってしまいそう〜
自分の歳ばっかりが増えそうだ。
流石に12月の末となると寒さが応えますが、畑の害虫はそうでも無さそうです。
ダイコンのアブラムシは手で取ってから中心部を水で流すようにしているのですが・・・
暫くすると、いつの間にか増えてイタチごっこになっています。
まぁ〜ネットをしていることもあるので外すようにしました。
寒空で何処かへ撤退してくれたらいいのですが・・・

ブロッコリーは頂花蕾を順次収穫しているのでそろそろ終わりに近づいてきました。
代わりとなる側花蕾が少しずつ成長してきましたが・・・
この寒さで、遅くなりそう〜
また、今まで緑色した蕾が濃い色に変わり始めてきました。
寒さで甘くなるのは良いのですが、口に入るのはいつになるのでしょう〜?

キャベツもこれから葉先が寒さで紫色に変わってくると思いますが、
こちらも口に入るのはいつかな?(笑)

今年1年、お付き合い有難う御座いました。
来年も頑張って畑作業を行いたいと思います。
それでは、早いですが良いお年をお迎えください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]