畑の様子
2018/12/22 (土)

今朝は雨と言う事で昨日、畑作業に入りました。
暫く温かい日も続いたこともあってダイコンのアブラムシが多くて
取り除くのに苦労しました。
2本で仕立てていた箇所があるのですが、
2本ともアブラムシが発生したものだから成長が悪くて・・・
仕方なく2本の内、小さい方を抜くようにしました。
薬を使うと早いのですが・・・
嫌なので手間がかかりますが、手作業で取り除いています。

ブロッコリーとキャベツも2本でやっているのもあります。
と言うか、忘れたりそのままにしているのが本音です(笑)
1本に比べると互いに競争し、どちらかに偏ったりしていますが、
大きさを言わなければどちらか大きくなった方から収穫し、
後の苗は大きくなってくるのを待つ感じです。
まぁ〜スーパーなどで並べて販売するわけでも無いので良いかと思います。
少しは得した気分かな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]