畑の様子
2018/12/02 (日)

もう、12月なんだ。1年もあっと言う間に終わりそう〜
今年はエンドウマメやソラマメは連作続きとなるので栽培はやめているのだが・・・
畑が何だか寂しいのは仕方なしか。
ちょっと土作りに励もうかと思う。

ブロッコリーの花蕾はおっきいもので10cm程度となっていますが、
2本仕立てでは4〜5cm程度かな?
まぁ〜一度におっきくなっても食べきれないので
タイミング的にはこんな感じでいいでしょう〜

キャベツは、ちっちゃい時に虫に食われた苗は葉っぱが穴だらけになっているので
おっきくなってきても奇麗な形が難しそう〜です。
別段、売りに出すわけでも無いので不揃いでも仕方ないですね。

この冬は暖冬のようで、虫たちは元気が良さそうで困ります。
今日も順番に見ては捕殺しています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]