畑の様子
2018/11/10 (土)

タマネギ苗が先週の28日に入荷したので、その日に植え付けを始めました。
晩生が200本、で終えるつもりでしたが・・・
ちょっと寂しいので、極早生があったので50本追加購入しました。
1本30秒として7500秒かかり、約2時間。
15秒で植え付けられるとその半分で済む段取りです。
早速始めましたが・・・腰にきますね〜〜(笑)

今日はブロッコリーとキャベツの虫取りとなりました。
発端は、キャベツの葉っぱが穴だらけになっており、
ヨトウムシを1匹見つけてから
あちらもこちらも気になって・・・
結局、全ての苗を見ることになっちゃいました。
ブロッコリーは花蕾が、キャベツは巻き巻きが始まっています♪

ダイコンは間引きするのに畝が濡れてからの方が抜きやすいので雨を待っていました。
雨が上がった6日の日に間引きをしましたが、
1回目に蒔いたダイコンは根っこが良く張っていて葉っぱだけがブチ切れです。
どうも出来ないのでこれだけは2本仕立てのままにしました。
他のダイコンは間引きが出来たので1本仕立てとなっています。
間引いたダイコンは、みそ汁や漬物に利用して、、、いただきま〜す。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]