畑の様子
2018/10/20 (土)

今日は、先週やり残していたダイコンの間引きを行いました。
双葉のハート型の悪いのや生長が他に比べて遅いのを対象にしました。
ただ、困るのは間引き対象がどれも同じような物です。
この場合は、エィヤ〜で決める事しかないかな?(笑)
3〜4回目に種まきした苗もついでに間引きと土寄せを行いました。
間引きは、ちっさいので、もうちょっと置いてからと思ったのですが・・・
同じことをするならばと思い、今日にやってしまいました。
ちょっといい加減かな?

ブロッコリーは中心部の葉っぱが生長し始め、花蕾を囲むような形で生長しているようです。
また、倒伏しないように真ん中に支柱を立て、紐で軽く縛っていたのですが、
茎も生長して段々と太くなり、紐の食い込みが見られるようになってきたので
一旦緩めて縛りなおしました。

キャベツは中心部の葉っぱの重なりが見え始め、そろそろ巻き始めてきたかな?
って思っています。
なかなかモデルのキャベツはまだまだ奇麗ですが、
大半は虫に穴を開けられた状態で育っています。(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]