畑の様子
2018/09/23 (日)

さて、先週は畝づくりをして植え付けの準備待ちでしたが
今朝は天候が良いのでキャベツとブロッコリーの苗を植え付けました。
本葉3枚〜4枚目での植え付けとなっています。
先週は雨続きだったのでマルチシートをして雨除けをしていました。
その甲斐あってか?
植え付け時にはベトベトにならず、すんなりと終了しました。

この時期になってくると、ダイコンの種まきも始めなければいけないので
忙しくなっています。
先ほどの植え付け作業が終わってから草刈りと苦土石灰を撒いて準備を始めました。
今年はタマネギの種蒔きはやめて、苗を植え付けようと考えているので
少しは作業が楽になるかな?

段々と秋らしくなって、コオロギが畑の中を飛び回っています。
朝晩、涼しくなってくるので夏の疲れが出てこないか気を付けたい所ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]