畑の様子
2018/09/01 (土)

家で育てていたキャベツとブロッコリーの苗が育ってきました。
100%の発芽率ではありませんが、双葉から本葉が見えてきました。
虫にやられないように食卓用の網かごの中に入れています。
ホームセンターでは、すでに大きくなった苗が販売されているので
それを使って育てるのもいいかと思います。

肝心な畝づくりですが、以前の台風の後で一度耕耘しました。
最初は土が柔らく良かったのですが、今までのカラカラ天気の事もあるのか?
深く耕耘しようとすると爪が十分噛まないようです。
深さも浅く根張りも十分できないと思われるので再度の雨を期待して一回目の作業を終えました。
今日は秋雨前線が南下してくるとのことで、この雨を利用しようと考えていました。
昼過ぎに雨が止んで畑を見に行くと・・・
かなりの雨が降ったようでビチャビチャになっており、
今度は耕運機が泥濘にはまりそうな感じです。
今日は出来そうにもなさそうなので明日くらいに始めよう〜かなと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]