畑の様子
2018/06/16 (土)

先週、気になっていたジャガイモの収穫はすべて終わりました。
大きくなりすぎて裂果していたのは2〜3個程度で、あとは問題なしでした。
挿し芽として育てていたジャガイモも可愛いイモをつけて生長していました。
掘り終えた畝は天地返しをして耕運するつもりです。

タマネギもほぼ全部の葉茎が倒れていたので、
こちらも根っこを取り去り、乾燥させるようにしました。
今年は玉の括れ付近がキュッと閉まっていて良さそうに感じました。
毎年このように出来れば良いのですが・・・
なかなか難しいです。

ミニトマトは赤く色づき、収穫を迎えているので順次収穫を始めています。
天候が今一つなので甘みがあまり無いのか?って思っていましたが
案外、甘かったのでビックリしました。
大玉と違い、玉数が多いので赤くなってきたものから美味しく頂こう〜と思います。
大玉は尻ぐされ病が流行り始めると思うので葉っぱの剪定を行いました。
まずは、果実の反対側の葉っぱを切り落としました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]