畑の様子
2018/05/19 (土)

ミニトマトは勢力が強いので主枝と共にワキ芽も良く育っています。
大玉は1本仕立てで、
ミニトマトはワキ芽を利用して2〜3本仕立てで進めています。
今日は良く育ってきたワキ芽の枝をとめるように支柱を立てました。
真ん中が主枝で両側がワキ枝となります。

ピーマンは一番花を起点に枝分かれを始めました。
枯れてきた一番花にはちっちゃな果実が出来てきたようです♪
ピーマンは1本の枝から2本に分かれて順に枝が増えてくるので
込み合わないように仕立てていくのもポイントかと思います。

キュウリのメス花の受粉が上手くいったのかな?
少しずつ膨らみ始めてきました。
今の所、6cm程度の長さになってきたようです。
出来具合によってはバッタのように毎日食する時もあるのですが、
今年はどうだろう〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]