畑の様子
2018/05/12 (土)

この間までは花が咲き始めて来たなぁ〜と思っていたが・・・
今日見ると、ミニトマトと桃太郎にちっちゃな果実が付き始めていました。
ミニトマトは3mmφ
桃太郎は1cmφの大きさです。
これから大きくなってくれると思います。
今日はマルチをしていなかったので半マルチをかけました。

夏野菜のナスやピーマンも一番果となる蕾を付け始めたようです。
ナスは一番果を基準に、伸びてきたワキ芽を使って2〜3本仕立てにするつもりです。
ピーマンも同じように一番果から上に伸びる枝を使って仕立てていきます。

キュウリは5節くらいまでのワキ芽を欠いてから育てています。
あまり早くから果実をつけると成長がよくなさそうなのでそのようにしています。
来週からまた暑くなりそうで・・・
作業が大変になりそうですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]