畑の様子
2018/05/06 (日)

先日の雨風で真っすぐに伸びていたジャガイモの枝葉が横倒しとなりました。
起こしてもすぐに倒れてくるし、
支える事も出来ないので横向きになったままにしています。
それでも芽先は上を向いて生長しているようです。
そろそろ花が咲いては散り始めていますので
栽培期間も終わりに近づいて来たかなと思います。
試しに根元をホジホジしてみると・・・
3〜4cm位のジャガイモが出来ているようです♪

サツマイモは例年なら5月末ごろに植えるのですが、
今年は早めに植えて見ました。
まぁ〜伸びて来たツルを切って数を増やそう〜と思っています。
果たしてうまくいくかな?

ミニトマトの花が良く咲いています。
ミニトマトは樹勢が強いので2〜3本仕立てで進めようと考えています。
ちょうど花が咲いているすぐ下のワキ芽が強いので
これを利用して仕立てていきます。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]