畑の様子
2018/04/29 (日)

収穫を楽しんでいたエンドウマメも終わりに近づいたようです。
葉っぱが黄色くなり、根元は茶色くなってきました。
この様子を見たのか?
鳩ポッポがどこからともなく飛んできて、
取り損ねて地面に落ちた莢を突っついて中のマメを取り出し、
美味しそうに食べているようです。
そろそろ充実していた莢を見つけて、来年の種採り分を考えておかなくちゃ〜

ソラマメはエンドウと比べて生長が遅かったですが、
莢の大きさが12〜16cm程度となり、
収穫出来そうな大きさになってきました。
試し採りをしてみると・・・大丈夫そうですね。
ボチボチと収穫したいと思います。

初夏の野菜として購入したトマト苗に黄色い花が咲き始めてきました。
大玉トマトは未だのようですが、
今年も美味しく頂けるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]