畑の様子
2018/04/14 (土)

今年のエンドウマメはあまり草丈が大きくなく1m70cm止まりです。
いつもなら2m近くの支柱まで伸びてくるのですが・・・
そのためか収穫量が減りそうです。
12日から充実してきた莢から収穫を始めました。
ちょっと少ないかな?

ソラマメは草丈が80cm程度で7cm位の莢となってきました。
エンドウマメと同じく、こちらも伸びが悪い感じがします。
何だか今年はマメ類の生長が悪そうですが、
そんな年もあるのかな?

そろそろ初夏の野菜たちの苗がホームセンターに並び始めたようです。
5月の連休に合わせて植え付けるように準備が必要になってきましたね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]