畑の様子
2018/03/03 (土)

朝方はまだまだ寒かったが、日中は気温があがり汗ばむ陽気となりました。
それを受けてか?
野菜たちが急に大きくなってきた感じがします。
ソラマメは今まで側枝が寝て生長していましたが、
起き上がって生長しており、20〜30cmの草丈になってきました。
主枝も根元でカットした事もあるのかな?
そろそろ倒伏対策として杭打ち作業で紐張りを考えなくっちゃ〜

エンドウマメは大きいもので80〜90cm程度になっています。
一昨日に吹いた春一番でネットに掴まれきれなかったツルがガサガサと揺れて・・・
地面に倒れたツルもありましたので慌てて起こし、
ネットに掴まる事が出来るように紐で苗の周りを囲むようにしました。
段々と大きくなってきたら今度は支柱が倒されないように支えを作りたいと思います。

春ジャガを楽しみに種イモの浴光育芽を進めています。
今までエクボのくぼみからゴマ粒程度の黒い芽しか見えていませんでしたが、
日にちが経つごとに芽色が変わり、大きくなってきたのが分かるようになってきました。
今日は植え付ける畝の耕運作業を行いました。

来週も用事が出来た為、お休みします。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]