畑の様子
2018/02/02 (金)

まだまだ寒い中、エンドウマメは40〜55cmの草丈となっています。
今の所、雪が降ってもすぐにやみ、冷たい風だけが吹いてくる感じです。
エンドマメは低温に当たる事により花芽分化が進んでくるので良いのですが・・・
やはり草丈が大きいと、寒さで枯れてこないかが先ず心配です。
今日見ると・・・葉っぱの間から花芽らしき物が生長してきたようです。
しかし、あまりにも早いので果たして生長するかな?

ダイコン、ハクサイ、キャベツなどの価格がそろそろ落ち着いてきたかな?
と思ったのですが、まだまだ高そうですね。
先週はキクナの画像を載せてなかったので今回載せましたが・・・
未だにこんな感じです。(笑)
いつになったら食べれるかな?
今日はキャベツが15〜16cm程度の玉になってきたので収穫を始めました。
秋ごろの虫に食われた痕が残っていますが、しっかりと巻いています。
春キャベツと違って冬キャベツはしっかりと固く巻いているので食べ応えがありますね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]