畑の様子
2018/01/27 (土)

エンドウマメの苗は大きいもので50cm程度になってきました。
大きくなるにつれて、しっかりとヒゲで手取りしている苗は問題ないのですが、
中には横着してネットでなく、
隣の葉っぱにヒゲを絡みつかせてぶら下がっているのもあります。
そんなツルは風ですごく揺さぶられています。
あまり振り回されると根元から折れちゃうので1段増やしてネット際でまとめました。

ソラマメの草丈はあまり伸びませんが、側枝の数が3〜4本へと増えてきました。
このところ、雪が降ったり氷が出来るような寒さになってきましたが、
枯れる事もなく育っているようです。

トンネルの中で育てているホウレンソウは、まだまだ食べるには程遠い大きさですが、
本葉が育ってきました。
同じように種まきしたキクナは、さらにちっこいですが少しずつ成長しているようです。
葉物野菜が高い中、早く食べられたらと思うのですが・・・
大きくなるころには通常の価格になっているかもね(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]