畑の様子
2018/01/20 (土)

萎びたソラマメの苗は、やはり元気なく枯れ始めたので抜きました。
今の所、2本がダメなようです。予備苗もないので残りで頑張ってほしいと思います。
順調に成長している苗は側枝の数も増え、主枝と変わらないような大きさになってきました。

そろそろ春ジャガを用意しなくては・・・
ホームセンターの店頭で並び始めたようなので物色してきました。
まぁ〜いつものような品種が並んでおり、定番の北アカリを購入してきました。
小ぶりが欲しかったのですが、どうも大きいのしかなくて・・・カットするしか無さそうです。
早速、外に出して浴光育芽です。

ブロッコリーが大きくなって収穫が始まっています。
カリフラワーも同じように大きくなってきたので収穫を始めました。
カリフラワーは色白なので日光や霜に当たると焼けて黄色くなってくるので
面倒ですが、周りの葉っぱで花蕾を囲むようにしてやりました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]