畑の様子
2018/01/06 (土)

やはりネットに掴み切れずに地表を這っているエンドウマメがあります。
風で揺さぶられたりしてヒゲをネットに絡させる前に離れたのでしょう〜
このままでは苗がダメになるので横になった苗を起こし、
ネット際に寄せて紐でまとめてやりました。
これで暫くは大丈夫と思います。

ソラマメは主枝の草丈が10〜12cmくらいのままで
側枝が主枝を追い越して伸びようとしています。
段々と寒くなってきたので生長が悪くなってきましたが、
どういうわけか?萎びてきた苗が出てきました。
寒さだけではないと思うのですが・・・
暫く様子見で、最悪は処分になるかと思います。

寒さでブロッコリーの花蕾やキャベツの葉先が少し紫色に変化してきました。
紫色はポリフェノールの一種でアントシニアンだったかな?
まぁ〜寒さで身を守るために作り出すもので、美味しさを増してくれます。
茹でると元の緑色に戻っちゃうので不思議な感じがします。
一種のマジックみたいな感じかな?

来週はお休みします<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]