畑の様子
2017/12/23 (土)

ここ暫くは、晴れ間が続いて寒さが和らいでいますが・・・
来週からは再び寒気が戻ってくるようです。
明日は、雨の予報なのでエンドウマメとソラマメに少し追肥を行いました。
寒さで肥料の吸収は良くないと思いますが、気持ちかな?(笑)
苗間にそれぞれ米ぬか堆肥を追肥として与えました。

今年はブロッコリーとカリフラワーの栽培が遅かったので仕方無いのですが・・・
ブロッコリーは8cm程度
カリフラワーは5cm程度の花蕾となりました。

ダイコンは大きくなった物からボチボチと収穫を始めました。
最初はおろしにすると、メチャクチャ辛かったのですが、
寒くなるにつれて甘くなってくるのが分かるようになってきました。
湯豆腐なんかに最高〜ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]