畑の様子
2017/12/16 (土)

ソラマメの草丈はあまり変わっていませんが、そろそろ側枝となるワキ芽が生長してきました。
ソラマメは主枝でなく、側枝を育てていきます。
そのため何れ主枝をカットしますが、今の所、側枝を育てるために残しておきます。
生長するに従い、段々と主枝と同じような大きさになってくるのでカットする時は、
間違わないように早めに主枝に目印をつけていた方が良いかと思います。

エンドウマメの草丈は20cm近くに生長してきました。
触覚のようなヒゲも良く伸び、そばにあるネットに絡みついて生長しています。
順番に見て回りましたが、今の所、根切り虫での被害は無さそうです。

ハクサイは大きくなったものから順番に鍋などに食しています。
なかなか虫の被害も相変わらずで、大半の葉っぱを取り除いて収穫です。
そろそろ寒くなると霜焼けになったりして葉っぱが痛んだりするので
畑に残っているハクサイは周りの葉っぱを集めて寒さ対策をしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]