畑の様子
2017/12/09 (土)

エンドウマメは15cm程度の大きさ、
ソラマメは10cm程度の大きさに生長してきました。
段々と寒くなってきたのでエンドウやソラマメの畝にマルチを張るようにしました。
マルチは半分ずつかけて、真ん中で合わせるようにしています。
このように後からマルチ作業が出来るのと、追肥は真ん中からめくってやると出来るので
半マルチは、作業が非常に楽で気に入っています。

ブロッコリーは、例年ならば収穫しているのですが、
今年は10日程度遅れたので収穫まで暫く掛かりそうです。
カリフラワーは、ようやく花蕾が葉っぱを押しのけて生長してきました。
今の所、2〜3cm程度の大きさになってきました。

そろそろ落ち葉堆肥を作ろうと岸和田市公園緑化協会で落ち葉をもらってきました。
12/15まで落ち葉のリサイクルをやっているので
ご自分で落ち葉拾いが出来ない方は利用してもいいのではないかと思います。
自分で袋詰め作業をしなくてはならないので、ちょっと腰が痛くなるかも?
頑張りましょう〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]