畑の様子
2017/11/25 (土)

先週、作業が残っていたエンドウマメの苗ごとの支柱立てを終えました。
支柱を挿すとき、畝土が乾いていると硬くて大変なのですが、
雨で柔らくなっていたので非常に作業が楽に済みました。
草丈は先週と比べてあまり大きくなっていませんが、2cm位は伸びたかな?
って思っています。

ソラマメも、あまりおっきくなっていないかな?
けれど先週と比べると、2cm位は伸びた感じですね。
まぁ〜エンドウマメと同じく、寒い時期を越すにはあまり大きくない方が良いのですが・・・
毎年、冬場になると気になりますね。

ブロッコリーは花蕾が生長し、
カリフラワーは中心部の葉っぱが花蕾を包むように生長してきたので
それぞれの野菜たちに追肥と雑草取りを行いました。

そろそろ寒くなってくると、
ヨトウムシや根切り虫が寒さ凌ぎに花蕾へ潜り込んだり、
腹が減って、齧ったりしてくるので注意が必要です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]