畑の様子
2017/11/11 (土)

ソラマメは畑に苗床を作って種まきを行っています。
ソラマメの根っこは良く伸びてくるので
あまりに大きくすると植え替えるときに主根っこを切ってしまうので注意が必要です。
(芽が少しくらいしか伸びていなくても主根っこは結構伸びていることがあります)
そのため、早々に植え替えを行いました。
主根っこを切らないように深く掘り起こしているのですが・・・
それでも切れちゃうんだなぁ〜〜仕方ないか。
今日見ると、ちゃんと根付いた感じがします。

ポットに種まきしたエンドウマメは、すべて発芽したようです。
まだ土だけ盛り上げて顔を出していないのもありますが・・・
現在、3〜4cm程度の大きさになっています。
一方、畝の方は、杭だけを打ち込みました。
これから支柱を立ててネットを張る準備を進めていきます。
昨日の雨で土が柔らかいの作業がやりにくいかも?

段々と寒くなってきましたが、ピーマンの収穫はまだまだ続いています。
今日も大きくなった果実を収穫しました。
もう暫くは収穫が楽しめそうです♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]