畑の様子
2017/10/21 (土)

そろそろ来年に向けてソラマメ、エンドウマメ、タマネギの準備を進めなければ・・・
って思っているのですが、何だか雨ばかりで畑の耕運作業が出来ません。
せめてソラマメ、エンドウの種まきだけでも進めていこう〜かな?ところで、
先に種まきを終わらせたタマネギですが、なかなか思った大きさになっていません。
今の所、草丈が15〜20cm程度で爪楊枝くらいの太さかな?
11月ごろには植え付けをしたのですが・・・頑張って生長してほしいです。

秋雨と気温の関係でしょうか?
畑に植え付けた秋冬野菜がよく生長しているようです。
ハクサイは先週、お知らせした通りですが、
キャベツやブロッコリー・カリフラワーも大きな葉っぱを広げて生長しています。
草丈が出てきたブロッコリーは土壌が雨で柔らかくなった為か?
風で倒されるようになってきました。
このままでは斜めになって育っちゃうので、つっかえ棒を入れて支えてやるようにしました。

明日、明後日くらいに台風が来そうなので雨風が心配ですが・・・
どうにも出来ないので無事に通り過ぎることを祈るだけですね。
画像は、タマネギ、キャベツ、カリフラワーの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]