畑の様子
2017/09/30 (土)

ハクサイは虫たちに齧られ、2〜3回予備苗と交換しました。
そのため、ちっこいのもありますが
おっきいのは葉っぱが40cm程度の広がりをもって生長しています。
ここまで来ると、虫たちに齧られても少々は大丈夫と思います。

ダイコンはギザギザした本葉が5〜6枚程度になりました。
長く収穫したいので、1週間おきに種まきを行い
昨日、ラストの4回目の種まきを終えました。
後はハクサイと同じく、シンクイムシが入ってこないような対策或いは
テデトールが必要かな?と思います。

冬場に向けてのホウレンソウの生長は、
段々と朝晩が涼しくなってきたのと雨降りの影響で生長が良くなっています。
また、家で育てていたホウレンソウ苗も移植が完了しました。
画像はありませんが、
ブロッコリー・キャベツ・カリフラワーの植え付けも終わりました。

来週は秋祭りのだんじりがあり、
手伝いに行かなければなりませんので勝手ながらお休みします。
そぉ〜りゃ〜♪
<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]