畑の様子
2017/09/09 (土)

流石に秋野菜の一部を家で育てているので管理が楽です。
ブロッコリーとカリフラワーは本葉が2枚程度に生長してきました。
同じように蒔いた5〜6年前のブロッコリーの古種の発芽は悪く、1/6本でした。
この先の生長もどうなるのか分からないので古種の苗を使うことは止めにします。

キャベツは本葉が3〜4枚となり、
ブロッコリーやカリフラワーより生長が早そうです。
それより早いのがハクサイで本葉は4〜5枚程度になってきました。
ハクサイはそろそろ植え付けてやらなければならないかな?
って思っています。

タマネギも忘れずに種まきを始めました。
種蒔きは1個ずつプラグトレイに蒔いて・・・めっちゃ疲れました。
今年は種袋1袋で約400本位を植える予定ですが、
全部が全部育つかな?(笑)
今日見ると、白い根っこが見えて早くも発芽かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]