畑の様子
2017/08/19 (土)

盆休みは、伸び放題になった畑と家の草刈りをメインにしました。
例年なら良く晴れた日が続くので
梅雨時期にある程度刈っておれば無茶苦茶伸びることは無かったのですが・・・
雨も多かったのかも知れませんが、今年はよく伸びました。
まだ全部は終わっていませんが、熱中症にならない程度に時間を決めて作業を行いました。

草刈りのついでにナス、ピーマン、オクラの根元から伸びてきたワキ芽や
古くなった枝葉の整理を行いました。
画像(ナス)は、根っこから余分な枝葉が出てきたので欠き取ります。

ピーマンはこの暑さで完熟系の果実が出来てきたようです。
普通は緑色をしているのですが、
段々と黄色くなったり赤くなったりします。
食べられなくは無いのですが、あまりお勧めではないかな?(笑)

サツマイモは、ツル返しを行いました。
ツルの葉っぱの根元から根っこがしっかり根付くと
ツル返しの時にツルが切れたり余分なイモが出来ちゃうので気をつけて作業を行います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]