畑の様子
2017/07/29 (土)

暑い中、野菜たちも頑張っているようですが・・・

段々とトマトの草勢も悪くなり、枝色も緑色から黄緑色、黄色へと変化してきました。
果実もまばらなオレンジ色になっている物や所々白く日焼けしている物があります。
その中で、まだまだ勢いがありそうに見えるのはミニトマトですが、
やはり先端部では葉っぱの枯れや果実の付き具合が悪くなってきたようです。
この様子では、トマトは8月ごろには終わりかな?って思っています。

ナスは一時、晴天続きでツヤを失ったボケなすが出来ましたが、
ここ2〜3日は、曇天もあり少し回復された見たいです。
それでも雨が降らず、このままの天気が続くとダメでしょうね。
水分補給が必要ですが、水やりが大変です。

この天候でも依然、元気なのはオクラのようです。
ハイビスカスに似た花を咲かせ、虫を寄せ付けています。
花の中を見ると黄色い花粉が一杯雌しべにくっついていました。
これでまた一つのオクラの果実が出来ますね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]