畑の様子
2017/07/16 (日)

梅雨空もどこかへ消えちゃったのかな?
毎日が晴天で暑すぎです。
今日も室温が32度くらいあります。
クーラなしで扇風機で頑張っていますが・・・そろそろ限界ですね。

あれほど元気だったナスがこの暑さで、水分不足で元気無さそうな感じです。
水やりはするのですが、追い付いていないのかな?
葉っぱが濃い緑から薄い緑色に変わりつつあります。

この暑さで気になっていた害虫ですが、
やはり出てきましたね。
トマトはカナブンの団体が来て、むさぼり食っています。
少し触ったくらいではビクともしません。ここまで食われると果実もだめなので
買い物袋などを被せて一気に捕ってしまいます。
それでもまた何処からか出てきて食い荒らすので大変です。

オクラはメイガの幼虫の仕業かな?
クモの糸のような状態が蕾に見られます。
今のところ、アブラムシの繁殖はなさそうに見えますが・・・
そろそろアリと共に出てくるかなと思っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]