畑の様子
2017/06/03 (土)

ナスとキュウリの一番果は、あまりおっきく出来ないので
程よい大きさでそれぞれ収穫しました。
また、一番果を収穫した後は、これからの生長を期待して追肥をします。

トマトはミニも大玉も果実が大きくなってきました。
それと共にワキ芽が良く伸び、主枝とわからなくなるので欠き取るようにしました。
ミニトマトは勢力が強いので仕立て枝も良く生長しており、
補助用の仮支柱だけでは頼りなくなってきたので
横に支柱を立て、それに枝を沿わすようにしました。

5月末には植え付けているサツマイモを今年は忘れていました。
慌てていつも購入している苗屋に行ってどうにかツル苗を手に入れました。
安納芋ですが、毎年、少しずつ値段が上がっているようですね。
今年は50円/1本。
この分だと、種イモを購入してツルを育てた方が得策も分かりませんね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]