畑の様子
2017/05/28 (日)

先週の久しぶりの雨で畑も潤ったみたいです。
水が大好きなナスやキュウリは急に大きくなり、それぞれ一番果が出来てきました。
ナスはこれからの生長の負担を軽くするため、早々に収穫したいと思います。
キュウリは5段目までのワキ芽を取ってしまっているので
これから大きくなってきたのを順番に収穫します。

ジャガイモは、この暑さで葉っぱの一部がそろそろ枯れてきましたが、
収穫までは、もう少し持ちそうな感じです。
ちょっと様子を見るために苗の周りをホジホジしてみました。
4〜5cm位のジャガイモが地中にありました♪
その横にもジャガイモが見えており、いくつ取れるか?
収穫が楽しみです。

トマトは、ワキ芽の生長が著しく良く、伸びるのがメチャクチャ早いです。
太い枝のようになったワキ芽もあり、欠き取るのが大変でした。
また、大玉トマトの果実は大きいもので3cmくらいになってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]