畑の様子
2017/05/14 (日)

今年は、長いゴールデンウィークを楽しみました。
その間、こちらへ遊びに来られた方には申し訳ありませんでした。
小生は元気にやっておりますのでご安心ください。
誰も心配していないか?(笑)

ミニトマトは、植え付けてから1週間ほど立ちました。
黄色い花が咲き始め、枯れた花からはちっちゃな果実が顔を覗かせていました。
今年も1本仕立てから2〜3本仕立てにしようと思っています。
延ばすワキ芽は1段花のすぐ下にある勢いの強い芽を使います。
2本仕立てはこれでいいのですが、3本目のワキ芽は思案中です。

ナスも蕾をつけて生長しています。
花はまだまだ先のようですが、葉っぱが寒さを感じているようだったので
買い物袋を利用して行燈を作って栽培しています。
もう暫くしたら行燈も取れると思います。

ジャガイモは昨日の雨風で倒れ、倒れた枝葉は横へと伸びています。
2本仕立てのジャガイモの枝は両側に倒れているので、
約45cm位/1本の草丈となっています。
これを起こすのは大変な作業なので、このままの状態で栽培を続けます。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]