畑の様子
2017/04/30 (日)

連休に入り、そろそろ初夏の野菜たちの植え付けを始めなければ・・・
早速、例年と同じようにナス・きゅうり・ピーマン・トマト苗を購入してきました。
それにしても段々と皆さんの購入が早くなってきたようで
人気苗は直になくなるようですね。
また、最近は、トマト苗の種類が増えてハイカラな名前で店頭に並んでいますね。
しかし苗1本に200円近くもするのか?ちょっと手が出ないな(笑)

畑のジャガイモは蕾が出来て花が咲き始めていました。
まぁ〜直に枯れ始めてくると思われるので放置です。
苗の状態は、ちっさい苗もありますが、
種じゃがを丸々植えた苗は一段と大きくなってきました。
倒伏とイモの露出を防ぐように土寄せを行いました。

今まで青々していた枝葉が茶色くなって
長い間、収穫を楽しんでいたエンドウマメが終盤を迎えています。
実莢も茶色く、シワシワになっている莢もあります。
これらは来年用の種採り用ですね。
それにしても鳩が畑に降りてきて、皮が弾けてこぼれ落ちたマメを食べ始めたようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]