畑の様子
2017/04/23 (日)

4月の早くから収穫を始めたエンドウマメは、
下葉から順に枯れ始めてきました。
ほぼ毎日のように収穫しましたが、それでも採り遅れのエンドウマメもあり
莢が茶色くシワシワになったのもありました。
緑色した若い間に採って食べるのが最高なんですが、
ホコホコ感が良ければ若干白くなり始めたエンドウマメもいいかな?
まぁ〜そのあたりは好みですが、小生は早めの収穫で頂くのが好きです。

ソラマメが随分と大きくなってきました。
あまりたくさんの花段をつけても先の方のソラマメには期待できませんので
芽先をカットしました。
それにしてもアブラムシがよくくっつくので、手ですり潰していますが、
暫くすると・・・また、くっついてきます。
莢にもくっつくので取り払うが大変です。

タマネギは、それぞれの苗の根元が膨らんできました。
これからは肥料は与えず、収穫まで残肥で育てるのですが・・・
なかなか揃った玉が出来ないので難しいところですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]