畑の様子
2017/03/31 (金)

ダイコンはトウ立ちし、薄紫の花が咲き始めてきました。
トウ立ちを遅らせるように葉っぱを切っていたのですが、
そろそろ限界にきたようです。
トウが立つと芯が出来ちゃうのでダイコンもあまり美味しくありません。
仕方ないですが、順番に抜いて行って肥料として使用します。
早速、畝溝を掘って切断したダイコンを埋めていきました。

冬を越したイチゴは枯れた葉っぱや果実などがついており、
そのままでは生育に良くありませんので奇麗に取り去ってあげます。
また、マルチを敷いて雑草予防や生育の促進を図りました。

ようやく種じゃがから芽が出てきました。
おっきいのもあれば、まだまだちっこいのもあります。
30位植えて20個くらいの萌芽です。
10個くらいがまだのようですが、もうそろそろかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]