畑の様子
2017/03/17 (金)

ちっちゃなソラマメの莢は2cm程度の大きさになっていました。
肝心なソラマメの実は・・・莢から透けて見えるようです。
3粒くらいかな?
その横には枯れた花が2つほどありますが、
下を向いて枯れているのは恐らく莢がないかも知れません。

そろそろ温かくなり始めると、アブラムシの季節となります。
やはり順番に見ていくと、ソラマメの花にアブラムシがくっついていました。
早めの駆除が必要ですが、相手も数で来るのでこまめに見るしかありません。
早速、テデトールで潰しの刑です。

そろそろ2週目に入るジャガイモですが、
まだまだ土の中から出てこないようです。
時折、寒い日があるのでグズグズしているのかな?
まぁ〜、3週目に入ると何らかの兆しがあるでしょう〜
気長に待ちます。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]