畑の様子
2017/03/11 (土)

ジャガイモは日記を書いた後に植え付けを始めました。
切り口に灰などをまぶして植え付ける記事をよく見ますが、
まぶしても切り口が乾燥してくると灰が取れちゃうし、
アルカリ性の物を付着させるのが気になるので小生はしていません。
自己治癒で切り口がコルク状になって白く粉が吹いた状態で植え付けをしています。
植え付けてから1w経ちましたが・・・萌芽はまだまだですね。

ソラマメは5段目の花が見えています。
そろそろ1段目の花から枯れだしてきたようです。
干からびてきた花びらを注意しながらゆっくりとめくっていくと・・・
なんと言うことでしょう〜
ちっちゃな莢が生長しているではありませんか?
大事に育てて行きたいと思います。

エンドウマメは実が膨らんできたのが、よくわかるようになってきました。
皮の肉厚があるので実はちっちゃいかも知れませんが、
幅は8mm程度ありました。
長さは6〜7cm程度ですが、たくさんの莢がぶら下がってきたようです♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]