畑の様子
2017/03/04 (土)

ソラマメの草丈は、生長の良いもので70cm位になっており、
花段は2段目から3段目へと順番に咲いています。
ここまで草丈が伸びてくると風などで倒れやすくなってきますので
ソラマメの周りを囲むように杭を打ち、横紐を張るようにしました。

エンドウマメは、1mくらいの位置から上の方で花が良く咲いています。
先に出来た莢は少しずつ実が膨らんできたように思えます。
これから温かくなるのでもっと生長するのでは?と、楽しみにしています。

そろそろジャガイモも植え付けなければいけないのですが、
雨で遅れています。
雨の合間におっきい種じゃがを切って、芽数を揃え、
昨日は、天気が良かったので日向で切断面を乾燥させるようにしました。
今日くらいに植え付けにかかろうと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]