畑の様子
2017/02/24 (金)

ちっちゃな莢と花がたくさん咲いてきましたので
早速、エンドウマメの追肥を行いました。
また、今週は春一番が吹き荒れたので、かなり枝葉が揺すぶられましたが、
早めの対処で被害は少なく済みました。
恐らく雨が多く、地盤が緩んでいた状態で春一番が吹き荒れると・・・
何年か前の倒れた記憶が蘇りそうです。
余った苗で育てているフェンス際のエンドウマメも大きくなってきました。

ソラマメの草丈は、50〜60cm程度になり
花は2段まで咲き、3段目は蕾が生長するところまできました。
こちらもエンドウマメと同じように追肥を行いました。

段々と温かくなり、気温の上昇とともに冬を越してきた野菜が大きくなっています。
その中で、キャベツは中が大きくなりすぎて破裂してきました。
ホウレンソウやダイコンは花芽軸がそろそろ伸びだしたようです。
栄養が取られないように早々に収穫が必要なようですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]