畑の様子
2017/02/18 (土)

今のところ、エンドウマメは寒さに耐えているようです。
先に咲いていた花は萎れましたが、その後にはちっちゃな莢が生長しています。
おっきいものは5〜6cm程度に生長しているようです。
花が咲きだす頃に追肥をしたかったのですが、
温かい日が続いた事もあって、
あまりおっきくなっても冬を越せないと思い控えておりましたが・・・
そろそろ準備をした方が良さそうかな?

ソラマメは花蕾の塊から1つ2つと花が咲き始めてきました。
また、根元からはワキ芽が勢いよく生長していました。
側枝は5〜6本で育てるので余計なワキ芽は欠き取るようにします。
今日、作業を行いますが、昨日の雨で作業がやりにくいので、
もう少し時間を置いてから始めたいと思います。

浴光育芽のジャガイモは、そろそろ赤い粒々の状態から青い芽に変わってきそうです。
もう少ししっかりとした芽に育てたいので、植え付けは今月末ごろかな?
って思っています。
いずれにしても桜が咲く頃を萌芽として植え付けます。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]