畑の様子
2017/02/10 (金)

今年は雪は積もらないだろう〜と思っていたが・・・そうはいかなかったようだ。
降りだすと見てる間にドンドンと積もってくる。
エンドウマメは花が咲いているし、
1m50〜60cmの草丈があるからたまったもんじゃない。
早々に止んでくれてホッとしたが、明日明後日と雪マークとなっている。
まだまだ油断は出来なさそう〜だ。

反面、ブロッコリーは頂花蕾から花が咲き始めていた。
ちっちゃい黄色い花であり、よく目立つ。
まだまだ側花蕾の収穫途中であるが・・・
もう、春の訪れかと感じさせている。

ダイコンは、遅蒔きとなったがよく育っている。
これもあまり寒くなかった事もあるのではないかと思うが・・・
新芽の箇所には花芯が見えないが、これからは子孫のために花を咲かす準備に入る。
そろそろ生長を押さえるために葉っぱを順に取り去った。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]